Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【またやります】政治の話。安倍内閣のキャラクター紹介①。

皆々さん、ういっす

onitakoです。

前回まとめた政治の話をきっかけに

安倍政権に興味持ちました!

どんなキャラの人が国の政治を動かしているか、

何が目的で頑張っているのかという部分を調べたら、結構面白かったです!

キャラが分かれば、推しメンも出てくるので、政治に興味がない若者世代の方も

これを見れば、推しメンが決まるかもです!

それでは行きます!

ちなみに参考文献は、あっちゃんのYouTube

そこで紹介されたこの本です↓

自民党 価値とリスクのマトリクス

自民党 価値とリスクのマトリクス

政治家のタイプ分け

【経済の縦軸】

①国が面倒を見る経済を目指す...福祉が充実、共に助け合うような、国がお金を出して国民を助けようという経済(税金はかかる)。

②個人が努力する経済を目指す...自分で努力する、競争して負けた人は落ちていき、勝った人はどんどん出世していき国を強くしようとする経済。

           守られてきた既得権益は破壊して、競争させようとする。

ここが分かれた後は、2つの価値観に分かれる。

【価値観の横軸】

A国家主体の価値観...こういう国家を目指していこう、国民とはこうあるべきだということを国が示していくべきだという考え。

B個人主体の価値観...夫婦別姓同性婚、自由と、個人がそれぞれの生き方をしていこうという考え。

基本的に、①②とABの組み合わせで、政治家のタイプがわかる。

         ①
         ↑
       B←  →A
         ↓
         ②

政治家の個性を知る

サッカー選手のように、あの選手がここのポストにいれば、この試合めちゃ盛り上がるのに〜!

みたいに、政治家もそんな雰囲気で見れば、楽しく見れそうです(中田のあっちゃんが言ってました。)

NO.1 安倍晋三

意外にも経済の軸ではなく、価値観の軸で、政治を考えている人。

価値観の軸で言えば、Aの『国家主体の価値観』を持っている。

代表的な思想は、

愛国心

②親米

憲法改正については、過去アメリGHQに押し付けられたものだから、

時代に合わせて改正していくべきだと強く思っている。

そして、教育。なかでも歴史。慰安婦問題等、日本の子供が国に誇りを持てないような内容は

学習させるべきではない。まずは、自国に誇りを持ち、大人になってからそれぞれの価値観を持てば良いという考え。

なので、日教組朝日新聞には敵対的な姿勢を持っている。

慰安婦問題の詳細はこちら↓
onitako.hatenablog.com

憲法改正や、教育を変えていこうとしているのも、

安倍総理愛国心からなっているのだと捉えると、その人の考えがわかる。

親米については、集団的自衛権の導入、日米安保等でアメリカにすり寄っている。

アジア国については、共産主義のため、そもそも価値観は合わないと断言している(日米安保締結の、岸信介の孫)。

愛国心を持ちながら、米軍基地には賛成。

GHQ憲法には反対しているが、安保は賛成等少しねじれているため、

この部分について、安倍さんが模索しているのがわかる。


以上ここまで!

政治家に興味を持つきっかけとして、その人の個性や考えを知ることが

大切なんじゃないかなーと感じました!

その考えと、自分の考えが一致する人を応援するべきだし、

その人が、みなさんにとっての

推しメン

になると思います!

次回は、安倍政権実質No.2の管官房長官から

紹介していきます!

ではまた!