Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【転職面接】大手、ホワイトカラーで働く人のモチベーションは何??

おいっす

onitakoです。


今日は、大手企業の面接だったのですが、

担当者の会社の説明を聞いてがっかりしてしまいました。


理由は2つ。


・人事担当も営業の部長クラスも、自分の仕事を深く理解していない

・営業の責任者クラスでも、自分の担当部署の内容しか話せない


この2点です。


これはぼくなりの考えですが、

企業が大きくなるほど、自分の部分が細分化されて

ピンポイントの仕事のみをルーティーンで無限に繰り返しているからだと思います。

ずっと同じことをしていても、給料が入るので

学ぶ意欲がなくなることが原因だと思ってます。


もちろん、中には、感度が高く情報収集をして、日々知識を増やしている方もいるかと思いますが、

大手に関してはかなり少ないのかなという印象でした。



うーむ。

大手が良いってわけじゃねぇな。




ぼくは転職が2回目なので、割と慎重に企業を選んでいます。


業界はIT➡︎データの重要性に気づいたため(企業戦略、マーケティングにはデータが必須)

志望はエンジニア➡︎データを分析して、企業コンサルやマーケティング、経営に携われるITコンサルをして行きたいため、

         技術を学ぶ必要があると感じたから(技術を知った上で、営業をしていきたい/独立を視野に入れながら)。

         (能力があれば、システム開発スペシャリストの道もいきたいところです!)


という感じで、最近やっとやりたいここと、やるべきことがわかってきました!!


その中で、大手企業か、ベンチャー系かを知りたくて

今回受けたのですが、ちょっと向いてないのがわかりました。


人によって価値観は違うと思いますが、ぼくは

仕事人生で40年以上使って、何も自慢できることが無い

ことが、地獄だと思っているので、どちらかと言えばベンチャー気質のような感じがします。

ニートのくせにすみません!!!)


なので、これからはより精度を高めて、

転職活動を頑張りたいと思います!


調子乗りまくったのでこの辺で失礼します!


それでは!


ばいちゃー!