Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒストリー】創価学会と公明党の歴史①。

みなさん、お久しぶりです!onitakoです!最近は政治関係の話をよく書いていることもあり、徐々に、日本の政治に興味が湧いてきております。今まで、与党、野党すらわからなかったぼくがここまで興味をもてたきっかけは、中田敦彦さんのyoutube大学です!政…

【豪快】テレビのシステムを作った豪傑、田中角栄②。

みなさん、こんにちみ!onitakoです!本日は、田中角栄編の続きを書いていきます。前回までで、田中角栄の歴史を簡単に振り返りましたので、こちらで確認してください!onitako.hatenablog.comでは早速続きから! ちなみに、参考文献は、あっちゃんのYoutube…

【豪快】テレビのシステムを作った豪傑、田中角栄①。

こんちゃonitakoです!中田敦彦さんの選挙関連のYouTubeを見ていると、ほぼ毎回出てくるのが、田中角栄です。あだ名は、コンピューター付きブルドーザー。非常に頭が良く、行動力がブルドーザー級だったというのです!調べてみると、元々貧乏人で、商売で成…

【憲法改正】日米の歴史とこれからの憲法②。

前回までに・憲法と法律の違い・憲法改正の方法・岸信介内閣の歴史国務大臣...内閣が指名した各大臣の、総称。(豆知識)をやりました。今回からは、岸信介の孫の安倍さんの歴史をみて、最後憲法改正に至るのか!?というところまでまとめたいと思います!そ…

【憲法改正】日米の歴史とこれからの憲法①。

憲法と他の法律は違うみたいです憲法の歴史17C イギリス 王様が暴走しすぎて、議会がブチギレ。『王様にも守るべきルールがあるやろ!』➡︎権利の章典(現在も有効)憲法➡︎権力者が守るべきルール(天皇陛下・国会議員・官僚)➡︎大枠を決める➡︎全103条 1…

【覚えてますか?】小泉純一郎の功績紹介。

ハロハローonitakoです!学生時代は部活しかしておらず、勉強なんかする意味あるのか?と思っていた私ですが、26歳になってやっと、勉強は意味がある!ということに気がつきました!授業中に、迷惑をかけた先生方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいでござ…

【またやります】政治の話。安倍内閣のキャラクター紹介②。

おいっす、onitakoです!前回に引き続き、安倍内閣のキャラ紹介やります。ちなみに参考文献は、あっちゃんのYouTubeとそこで紹介されたこの本です↓自民党 価値とリスクのマトリクス作者:中島 岳志発売日: 2019/05/31メディア: 単行本前回記事は、こちらから↓…

【またやります】政治の話。安倍内閣のキャラクター紹介①。

皆々さん、ういっすonitakoです。前回まとめた政治の話をきっかけに安倍政権に興味持ちました!どんなキャラの人が国の政治を動かしているか、何が目的で頑張っているのかという部分を調べたら、結構面白かったです!キャラが分かれば、推しメンも出てくるの…

【頭の片隅に】知っておくべき政治と選挙の話②。

おいっす選挙の話の続きを書いていきます!内容を見たら、選挙にいきたくなること間違いなしです!ブータンの王様が独裁体制を自らやめた事件ブータンは、ワントップの独裁体制。市民も納得。しかし、突然、選挙にしようとのこと。理由は、ネパールの王族の…

【頭の片隅に】知っておくべき政治と選挙の話①。

onitakoです! 本日は、結構苦手意識というか、みなさんも、興味が持てないであろうジャンルの政治と選挙についてまとめてみようと思います!若い世代の方、特に興味持ってない人多いですよね? しかし、選挙に行かないとめっちゃ損することがわかりました!…

【世界の最先端】中国のデジタル技術②。

おいっす昨日の続きです!ラストオブアス2良いですね!おもろい!では、いきます!日本、アメリカのキャッシュレスが遅れた理由【日本】コンビニATMの普及。どこでもお金をおろせるため、キャッシュレスの必要がなかった。【アメリカ】クレジットカードで一…