Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【頭の片隅に】知っておくべき政治と選挙の話②。

おいっす

選挙の話の続きを書いていきます!

内容を見たら、選挙にいきたくなること間違いなしです!

ブータンの王様が独裁体制を自らやめた事件

ブータンは、ワントップの独裁体制。

市民も納得。しかし、突然、選挙にしようとのこと。

理由は、ネパールの王族の銃乱射事件。

王族がバタバタとやられたのち、あいつだけは嫌だという奴が王様になった。

ネパールでは、そいつをやめさせたいがために国がガタガタになったため、

ブータンもいつかそうなるかもしれないということで、選挙に変えた。

選挙に行かないと損する仕組み

政治家は当選するように行動する

政治家は、落選した瞬間に無職になるので、是が非でも当選しようとする。

当選するためには、投票数の多い年代、人口の多い年代に有利な政策を提案する(シルバー民主主義)。

ターゲットは常に5、60代なので、若い年代の投票率を上げていかないと、

ジジババに良い世の中になってしまう。

※テレビも、若い世代が見ないから見る世代向けのコンテンツ

 youtubeは、キッズ向けのコンテンツ


デンマークの驚異の投票率

投票率80%オーバー。

若者優遇の国。

大学まで学費無料。

そして、学業に専念できるように、大学生は毎月7万円支給。

若者が選挙で、権利を勝ち取っているのがよくわかる。


こんな感じです。

衆議院参議院、どーたらこーたらは

また調べて書こうと思います。

今回は、選挙に興味を持ってもらうという目的に変わりましたね。

興味を持つには

①世界の現状を知る

②過去のことを知る

この2点が大事です。

これからは、自分のために選挙に行こうと思います!

若者立ち上がれ!!

それでは、

失礼!!