Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【勉強不足】アメリカ大統領選挙①。

おいっすー

onitakoです。


みなさんは選挙詳しいですか?

ぼくは、全然詳しくありません。

理由は

興味が無いからです!

しっかし、日本という国にとって、

アメリカは、とても重要な位置づけとなっています。

誰がアメリカを仕切るかによって日本の経済が

かなり左右されるそうなので、まとめてみました!

アメリカ合衆国の現代史というか基本情報

元々はイギリスの植民地。

13州の植民地がイギリスから独立するぞーといことで、アメリカ独立戦争(1775-1783)

➡︎原因はイギリス本国からの重い税金。それにブチギレた。

アメリカの州は、県では無い。50の国家という位置付け。

➡︎1つの国なので、州ごとに法律、消費税なども違う。


アメリカが最強の国と呼ばれるようになった理由

それまでは、移民の国。

そこから最強と呼ばれるようになったのは、

2度の世界対戦がきっかけ。

アメリカは戦場ではなかったため、物を大量に作って国が大きく成長した。

(皮肉にも、戦争の物資を調達した国は豊かになるということが起こる)

また、物資のやり取りで大量の金を保有するようになり

ポンド→ドルの時代になったというのが、アメリカが最強になった理由。



アメリカ大統領選

次回は、2020年の11/3みたいです!(知らんかったです)

任期は4年で、最長8年できるというのが原則。


アメリカ独自の大統領制

国家元首...国王、天皇、大統領➡︎あくまで国の象徴的な役割。

行政府の長...首相➡︎国のことや外交時に出てくる行政のトップ。

基本は、アメリカの大統領以外は、日本の天皇のような役割(他の国の大統領はあまり表に出てこない)。

アメリカ大統領だけは特殊で、国家元首と行政府の長の役割の2つを持っている。

ただ過去のイギリスのように、大統領が暴走をして国をめちゃくちゃにしてはいけないので、

州知事で組織された連邦議会でがっちり大統領をホールドしている。


一旦、この辺で切っておきます。

今回は、アメリカの簡単な歴史と、大統領の位置付けをまとめました。

明日は、本格的にアメリカ大統領選についてまとめていきます。

よろしくお願い致します!

それでは!|

じゃーねー!