Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【世界が変わる】仮想通貨①。

どーもー

onitakoです。


先日から、IT関連のニュースを調べていて、

今回は仮想通貨についてまとめました!

参考はこちら↓

仮想通貨3.0

仮想通貨3.0

通貨の歴史

①物々交換...欲しいものが交換しあえない

②貝や金銀...物々交換の仲介の役割

③紙幣1...金銀と紙幣を交換する、交換券としての役割

④紙幣2...ニクソンショックによって、交換の制度をやめた。この頃には、人々の中で紙幣が価値のあるものだと認識されていた。

⑤仮想通貨?

➡︎お金についての考え方は時代によって変わるということを頭に入れておく。


通貨の役割

・価値の尺度になる...500円の魚と1000円の魚だと、1000円魚の方が良いものを理解出来る。

・価値の貯蔵手段...放っておいても、腐ったり無くなったりしない。

決済手段...支払いなど、お金でのやり取りが出来る。

➡︎この基準を満たしているかどうか。


ビットコインの歴史

ビットコインの誕生...今までは、銀行や国家がお金を支配する中央集権型。

           自分たちでお金を監視しあえるシステムが出来れば、中央に操作されない経済圏が出来るということで作られた。

②世界で初めて、ビットコインの取扱所が出来る(マウントゴックス社)

➡︎ビットコインがバズった瞬間に、ハッキングされる(ブロックチェーンの仕組みがやられたのではなく、取扱所がハッキングを受けた)。

キプロス事件...タックヘイブン。法人税が全然かからない国。税金がかからない国で、ある日突然政府が税金をかけ始めると言った。

        すると、預金者が一気に現金を引き出し、自国通貨が信用できないということで、

        富裕層の間でビットコインが、流行った。

④改正資金決済法...日本でもビットコインでの決済が可能になった。

コインチェック事件...第二のマウントゴックス事件。※仮想通貨がハッキングされてなくなることをゴックスすると言うようになった。

           被害額580億円。


すみません、編集し直しました!

続きは、次回記事です。

次回は、仮想通貨発足時に沈黙を貫いた、

FACEBOOK社の壮大なストーリーです!