Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【またやります】政治の話。安倍内閣のキャラクター紹介②。

おいっす、

onitakoです!

前回に引き続き、安倍内閣のキャラ紹介やります。

ちなみに参考文献は、あっちゃんのYouTube

そこで紹介されたこの本です↓

自民党 価値とリスクのマトリクス

自民党 価値とリスクのマトリクス

前回記事は、こちらから↓


ではいきます!

安倍内閣キャラクター紹介

実質No.2 管官房長官

安倍さんほどではないが、国主導の価値観と、自助努力の経済を目指している。

官邸主導の徹底をした人。

世襲ではなく、たたき上げで、官房長官まで成り上がった。。

秋田のイチゴ農家の長男。

この人の特徴として、人事権に対しての、執着が強いということがある。

功績は、NHK改革。NHK既得権益を、管さんの人事によって息のかかった人間を行き、

解体をしていった。2014年、内閣人事局を作成する(官僚の人事を内閣が主導する)。

内閣側に都合の良いことをした官僚には、きちんとポストを与え、

逆の場合は、剥奪するなど、きちんと分けている。

TVについても『発掘あるある大辞典』をきっかけに、そういう悪いことをすると、取り締まりますよ、

=政府に不都合なことをしても取り締まりますよ。

という、圧力をかけていくのが非常にうまい。

他にも

NHKの受信料金を下げる

アクアラインの交通費を下げる

・携帯の料金を下げる

など

値下げをして、大衆人気を勝ち取るのが非常にうまい!

防衛大臣 河野太郎

競争経済を主眼に置いている。

脱原発に関しても、親米の観点から進めているのではなく、

競争経済の観点から、原発も大きな既得権益の中で成り立っているため、

解体して、競争しないといけないということからこの主張をしている。

環境大臣 小泉進次郎

世襲(小泉元首相の子供)。

キーテーマは、競争経済。

なので、民主党政治に対しては批判的。

民主党は、国民の理想とする社会を実現するといっているが、意見を聞いてからお金を集めるからうまくいかない』

将来のことを考えて、高齢者にばかりにお金が回されていることに対しても

批判的であり、若者世代にお金が回るような意見を主張している。

➡︎しかし、農協改革に失敗しているため、その手腕を疑問視する声もある。

現在は、価値的な主張はほとんどせずに、衝突を避けて、次期総理を狙っているらしい。

防衛大臣他 石破茂

アベノミクスには、反対。理由は、アベノミクスによる好景気感と、国民からの

良い意見が聞こえなかったため。

そして、米軍基地には反対。安倍さんとは真逆の考え。

そして、愛国心に対しても、強要するものではないと明言している。

総務大臣 野田聖子

メインテーマは、出産環境の整備。

不妊治療が保険適用外、出産後の社会復帰、子育て、女性のワークライフバランス

の女性の権利に対しての、主張を行なっている。

男性中心社会をぶっ壊す、が主眼。


以上。

国の政治にも国主導か、個人主導かという部分で、色々変化があったんですね。

全く知りませんでした!

現在、官邸主導で、政治が行われているので、誰に国を動かして貰えば、

自分たちにとって良い日本になるのかを考えることは

非常に重要だと思いました!

なので、選挙や政治にはもっと関心を持って、

積極的に参加していこうと思います!

それでは、次回は、小泉純一郎についてまとめるので

興味のある方はぜひみてください!

それでは失礼します!