Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

自分のことが説明できるという最強スペック【必要不可欠】

みなさん

おはようこんばんはにちは。

onitakoです。


現在転職活動中で、自分のことをプレゼンする機会が

非常に多い!

ただ、きちんと自分のことを説明することが、意外に難しいなと感じました。


みなさんはきちんと説明できますか??

意外に難しくないですか??


人によって理由は、様々だと思いますが、

ぼくの場合は、転校することが多く、

その学校で生き残るための、転校サバイバルで必死でした。

というのも、転校生が結構話題になるのは最初の数週間くらいで、

そのあとは、飽きられる、もしくは新転校生の襲来なんかがあるからです👼


当時のぼくは目立ちたがりで、

『どうすれば人気者でいられるか』

を考え、

転校する学校ごとにキャラを変える

カメレオン学生😎😎😎

みたいな感じでした!!


社会人になっても、経営者と話す時と、普通の営業マンと話す時でキャラを変える

みたいな感じで、人によってカメレオンしたりしています。


ぼくの場合は、これが原因でなかなか

本来の自分

を見つけることができませんでした。


その結果、自分のことを人に説明することが難しくなっていたと思います。


みなさんはどうですか?

人によっては、可愛くみられたい、面白く思われたい、頭がよく思われたい等々

猫を被りまくっているっていう、カメレオン人間な方もいるんじゃないかなーと思います🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

(猫でカメレオン。うーん、ややこしやーややこしやー)


よく見せようとすると、自分を見失うという

落とし穴がありますので、気をつけてくださいね!


そして、自分のことが説明できるというスペックは

将来のキャリア選択でも、非常に役に立ちます。


・自分が1番力を発揮できるのはどういう職場・仕事内容なのか?

・自分が得意な仕事はなんなのか?

・何が達成できれば満足がいくのか?など


人に話せるレベルまで、自分が理解できれば、

キャリア選択の幅が、良い意味で狭まると思います👨‍💻👨‍💻👨‍💻


結局、

自分のことが説明できるという最強スペック

は、どの場面でも非常に使えるということです。


ぼくの場合は、

過去やってきた仕事の振り返り

を中心に深掘りをしました。

・入社のきっかけ

・退社のきっかけ

・達成感のあった仕事の経験

・二度とやりたくない仕事

(基本これの深掘りでだいたいわかります。)


最後に、

これからは、インターネットの普及によって、

個が力を持ち、そして評価される時代になります。

そもそも自分が何者か分からなければ、

自分のブランディングもできません。

なので、ぼく自身

この時期に、きちんと自分のことを棚卸しして、

自分はこういう人間であるということを

人にきちんと説明できるようになろうと思いました。


今回は、感想文みたいな感じになりました!

これもまたいい。(自画自賛

それではまた明日!!