Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【年金消滅】衝撃ニュース!➡︎解決策は前回記事へ!

皆さん

おはようこんばんはにちは。

Onitakoです🐙

今週、面接が3回あります。

不動産×1 IT×2です!

あまり面接慣れしてないので

ガタガタ震えています🥶🥶🥶

f:id:Onitako:20200525192313p:image

 

そして、

朝起きてスマートニュースをチラッと見たら

とんでもないニュース

コロナ大暴落年金積立18兆円消失

という記事が出ていました!

そして、その消した犯人は

GPIFだと!

 

 

驚きです。。。

 

 

ところで、

みなさんは、

GPIFという組織を知っていますかね??

聞いたことない方も多いと思いますので

簡単に解説します!

 

▪︎GPIFの概要

GPIFという組織は、

僕たちの年金を運用している

年金積立金管理運用独立行政法人

という組織で、

Government

Pension

Investment

Fund

の頭文字をとって命名されてます💰💰

 

具体的には、

日本の公的年金のうち、

厚生年金と国民年金の積立金の管理・運用

を行っています(共済年金は対象外)。

 

わかりやすく言うと、

僕たちが払っている年金を

運用して増やしてる組織です!

 

なので、

ぼくたちは知らない間に、

毎月投資していることになります💰💰💰

そして、

その投資が失敗すれば、

年金が消滅する!

という感じです。。。

 

ですから、

年金は必ずもらえるし安定している

という考えは

捨てた方が良いかもしれません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

▪︎払った年金はどのように運用されてるか

では、僕たちが払っている年金は

何に代わって運用されているのでしょうか?

それがまさしく

リスク性商品!

年金がこいつに代わって運用されてます🤔🤔🤔

※リスク性商品のことは、先日チラッと書いたので、

前回記事からどうぞ!↓↓

【鬼真面目!】 26歳、お金の話をしてみようと思うpart2 - ガチンコニートOnitakoの完全復活ストーリー(BLOG)

onitako.hatenablog.com

 

 

リスク性商品を運用して、

年金を増やしていこうとしてるのですが、

中身はどうなっているかというと、

 

▪︎国内の株式 21%

▪︎外国株式  21%

▪︎外国債券  13%

▪︎残りは国内債券

 

こんな感じです。

全体の55%はリスク性商品

で運用されています。

(資料によって異なりますが、だいたいこんな

感じだと思います。)

※政府は2014年に年金積立金の運用方針を見直し、

「安全確実」な運用から株式投資を増やして

 ハイリスク・ハイリターン投資に転換しました!

 

こういうリスクを取った運用をしないと、

年金を作り出せない!

そして、

インフレを考えた時に、

お金をしっかり守れない!

というような状況になってます。

(インフレについては友達に聞いてください👥)

 

 

▪︎GPIFの実績

じゃあ一体、どれくらい利益を出せているか

 

一昨年の運用成果なのですが、

もともと140兆円の残高がありました。

(ものすごいお金です💰💰💰)

それが、

いきなり135兆円になってしまって、

初っ端から5兆円も減らしてしまってました。

 

世間からは

マイナス3.8%!?

いきなり5兆円も減らすとは何事だ!!

と大バッシングでした!

 

これはニュース等でめちゃくちゃ

叩かれてましたので、ご存知の方も

多いかと🧐🧐🧐

 

  

そして、本日

コロナ大暴落年金積立18兆円消失

 とのニュースが出ました!

 

【実際の記事/スマートニュース参照】

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は今年1~3月だけで約18兆円の損失を出し、昨年の株価上昇による利益をすべて吐き出したうえ、昨年度(今年3月期)の運用実績は8兆円を超える赤字になったと試算されている。年金財政に大きな穴があいたのだ。

 

18兆円!?

さっきの3倍以上!!

 

コロナショックで

仕方ないですが、

僕たちの払った年金の運用が失敗

したようです。。。

 

 

このまま、年金を

“ギャンブル”

に投じ続ければ、

国民は老後資金を根こそぎ

失うことになりかねない。

 

 

なので、もう年金自体も

がたがた🥶🥶🥶

という時代なので、

国や企業がなんとかしてくれる時代は完全に終わった

ということには

気付いておかないと

いけないようです!

 

 

最後に

コロナショックで、現役世代の収入へのダメージも

おそらく来ると思います。

(ボーナスカット等➡︎企業はボーナスを渡す義務はないため、

業績が悪ければもちろんもらえない)

国や企業にぶら下がっているだけでは、

将来、皆さん自身が困ります!

こういった発信をして、少しでも多くの

人に現状に気づいて頂ければと思います!

また解決策等も書いていくので、

ぜひ参考にしてください!

今回の解決策はこちらで簡単にまとめてます↓↓

【鬼真面目!】 26歳、お金の話をしてみようと思うpart2 - ガチンコニートOnitakoの完全復活ストーリー(BLOG)

onitako.hatenablog.com

 

 

 

長々とありがとうございます!

以上です!

 

失礼!!