Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【不動産営業】転職面接!今日の振り返りやりまーす。

みなさん

おはようこんばんはにちは。

onitakoです。


今日は、不動産営業職の面接に行ってきました!

久しぶりに対面で、お偉いさん2人との面接。

てか、社会人と対面で話すの6ヶ月ぶりや

どーりで、若干気まずかったわけや🤪🤪🤪


まあそんなこんなで、面接してきたので、振り返りします!


面接内容

・自己紹介

・志望理由

・不動産の志望理由

・退社理由(2社分)

・エンジニアになるという選択肢はなかったのか

・長所と短所

・プログラミングスキルについて、どれくらいできるのか

・この力は活かせるという力(周りに比べて突出している力)

・不動産では、どこを受けているのか

・内定は出ているのか?

・前職の勤務時間は?

・年収はいくらくらい稼ぎたいのか?

・キャリアビジョン

という感じでした。


プログラミングスキルが営業でも評価されるのは、嬉しいことです!

業界が違っても、Webマーケティングや、Webデザインは使える力なので

初めて、手に職がついていると実感できました!

プログラミング教室に通っていて良かったです!



不動産業界に多い傾向

・年収面をどれくらいに持って行きたいかを聞かれる

 ➡︎少ないと多分落ちる

・就業時間の確認が多い

 ➡︎前職の就業時間がきっちりしているところだと、続くかどうか疑問を持たれる。

・自己PRや、周りより抜けている力を聞かれる

 ➡︎やはり成果主義のところが多いからだと思う

こんな感じです。


不動産業界に向いている人

・安定よりも成果主義

・営業が好きな人

・規模感の大きな会社で働きたい人

だと思いました。



やはり、IT系ほど、ロジカルに答える必要はなく

前職や、これまでの経験で出してきた結果が求められる傾向にあると思います。

話に一貫性があって、ガッツがあるという方は結構行けそうです💪💪💪💪


ただ、コロナが明けても、経済は冷え込んでいると思うので、

その中で、結果を残すのは、今よりもっと少ない人だと思います。

企業選びも、少し冷静になって考えてみる必要がありそうです。


というわけで、今回は、

不動産営業の振り返りをしました!

書くと、後から見返せるし良いですよねー!

明日で、一旦面接休憩なので、頑張ってきます!


それではまた明日!


ばいちゃー!