Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【教養ばか】知識マウントとってくる人は無視します。

みなさん

おはようこんばんはにちは。

onitakoです。

最近は、時間がありまして、

本を毎日読むようにしております。

すると、びっくり、、、

一冊を読むスピードが格段に上がりました!

多分、いらない部分をすっとばして、

興味のある部分だけ読むようになったからだと思います。

これで、ぼくも頭の良い人間の仲間入りですね!!(いやっほー!)


はい、こんな感じで前置きを書きましたが、

会話の中で、いきなり自分の話を始める人は、

頭が悪いと、そう書いてある本を見つけました!(ちっくしょー)

それがこれ!


【教養バカ】

という本です。

今日は、この本のことを書いていきます。

教養ばかと教養のある人


世の中には、

教養ばか

教養のある人

の人がいるみたいです。




みなさんは、どちらでしょうか!




では質問!













『底辺×高さ÷2』の公式

なんで2で割ったら三角形の面積になるか説明できますか??















教養ばか

「それが三角形を求める式だからだ!」


教養のある人

「底辺×高さをした四角形の面積を半分にしたら、三角形の式になるんだ」



要するに、

知識を詰め込んだだけの人になってないか

という話です!

そーいや周りに何人かいたので、

教養ばかを紹介します!


周りにいた教育ばか

専門用語頻発野郎(先輩)

わからないことがあって質問したが、

専門用語ばっかり使ってきて何も伝わらない。

もはや専門用語言ってる顔がムカつく。

そして、教えるのが下手すぎる。理系に多いらしい。

その後は、2度と質問しませんでした。

要するにを頻発する仕切りたがりのやつ

要するって言ってくるわりに話がまとまっていない。

かっこつけたいのでしょうか?

寒いですよね。

ブリーチにハマりすぎて卍解しようとするやつ

卍解大紅蓮氷輪丸

ってね☆(ぼくです)


ふざけましたが、要するに

・相手のことを考えず、自分本位で知識をひけらかすとダサい(知識マウントをとるやつ)。

・相手の頭に話の絵を描かすと、伝わりやすい。

・語彙力が少ない=思考パターンが少ない

卍解すると嫌われる

という話でした。


個人的には、

語彙力が少ない=思考パターンが少ない

➡︎話が面白くない

これが一番刺さりました。


ちなみに語彙力の増やし方はめちゃ簡単です!

・出てきた単語➕類語

って検索してみてください!

(例えば、『やばい 類語』と検索。 これで、言い換えの言葉がいっぱい出ます。)

相手を笑かす、喜ばすとかの目的を考えながら、

検索すると使いたくなるのでおすすめです!


類語辞典を買う

お金がかかるけど、いろんな言い換えの言葉を知れるので、おすすめです!


まぁこんな感じで

語彙力を高めることが、

話が上手くなる秘訣だと思うので、

どんどん吸収していきましょう!!


ふざけましたが、本当に良い本です🙇‍♂️

ぜひ読んでみてください!

それでは!

失礼!!