Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【覚えてますか?】小泉純一郎の功績紹介。

ハロハロー

onitakoです!

学生時代は部活しかしておらず、勉強なんかする意味あるのか?

と思っていた私ですが、26歳になってやっと、

勉強は意味がある!

ということに気がつきました!

授業中に、迷惑をかけた先生方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいでございます🙇‍♂️

学生よ!ちゃんと勉強しろよ!


はい、そんな感じで勉強に目覚めた私のまとめ記事を今回も書いていきます!

題名は

【覚えてますか?】小泉純一郎の功績紹介①。

ということで、日本を大きく動かした、純一郎についてのまとめです。

政治に興味を持つには、歴史を知る!

これに尽きます!

今、興味がない若者もこの記事を読んで、興味を持って頂けると幸いです!

ちなみに参考は、あっちゃんのYouTube

そこで紹介されていたこちらの本です↓

ではいきます。

歴代総理の簡単振り返り

田中角栄ブイブイいわす。

⬇︎

田中派の総理がゴロゴロ出てくるが、勢力が弱まる

⬇︎

竹下登(DAIGOのじーちゃん)になり消費税の導入(1989年)

⬇︎

リクルート事件で失脚。

⬇︎

小泉政権


ざっくりですみません...

小泉純一郎はワンフレーズの達人

2001年 総裁選。

自民党をぶっ壊す!!』

N国党の『NHKをぶっ壊す!!』

は、小泉総理のオマージュでした(知りませんでした..)

『聖域なき構造改革!!』➡︎『私に対抗してくるものは全て抵抗勢力だ!!』

小泉純一郎の改革

郵政民営化

日本の資金がどう動いているかを知るために、大蔵省へ。

そこで、郵便局に大量の資金が集まっていることを知る(簡易保険、郵便貯金で)。

その資金が無駄に使われているのではないかということで、

自民党の味方、票を入れてくれるはずの郵便局の組織を解体していこうとした。

➡︎この取り組みに対して、反発してくるのは抵抗勢力であり、
 
 励行してくるなら、『自民党をぶっ壊す』と発言した。

経済財政諮問会議

各部署への予算は、財務省があらかじめ決めていた。

しかし、それはおかしいということで、財務省が予算の決める前に

内閣が、経済財政諮問会議を開き、骨太の予算を決めるという制度を作った。

(内閣側が力を持つために)

『官僚人事』

内閣側が、大きな力を持つようにした。


はい、

今回は短い感じでしたが、気になったところは自分で調べましょう!

小泉さんに限った話ではありませんが、総理になる人は、

必ず達成する目標を持って総理になります。

小泉さんは、郵政民営化でしたね。

安倍さんは

安倍内閣は、一億総活躍社会の実現に向けて、「希望を生み出す強い経済」「夢をつむぐ子育て支援

「安心につながる社会保障」からなる「新・三本の矢」を一体的に推進し、成長と分配の好循環を強固なものとしていきます。

と書いています。

それぞれ目標があるので、自分の考えと合う政治家を選ぶのも1つだと思います!

政治に興味がない方もまずは、立候補者が何を目標にしているかを見ること

から始めてみてはいかかでしょうか?

こんな感じで終わります!

バイバイ!!