Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【イケメンIT社長①】IT業界の人脈作り

みなさん

おはようこんばんはにちは

onitakoです!


本日はIT社長のところでアポでしたー

仕事してないけどアポには行きます!

やはり興味深い話が多かったです。


今日営業として学んだのは

・相手の頭に絵を書かせる話し方

・次回アポに繋げる方法

・クロージングの間

です。


やはり、経営者の方の話し方はわかりやすい。

姿勢は低いが、空気は完全に向こうが支配。

情報も多いのでまた聴きたくなる。

勝ち目なしですね。


では今日学んだことを振り返ります。

完全に備忘録です。笑

本日学んだ内容

マーケティングのめちゃくちゃ簡単な話。

①人を集める(無料交流会)

②仕事をもらう

③自己処理or紹介

基本これだけでいけるみたい。

ただ、これをするためには自分が所属するグループが必要(仕事をパスしあえる環境)

あとは個人の技術と営業力を持って、1人総合商社へ。


視点を広げる

ゴールドラッシュの話。

金がある洞窟を発見。

ここで一番の儲けを出したのは、スコップ屋。

そして、リーバイスの起源になった、作業着屋。

複数の稼ぎ口があるということ。


問題を解決する。

自分に難しい問題、悩みが発生。

一度自分のことは一度忘れる。

同じ悩みを持つ人の課題解決を徹底して行う(複数)。

すると自分の問題は解決されている。

➡︎自分のことは、リスクを取りたくないため、慎重になりがち(視点が狭まっていく)

 他人のことなら、無責任にアドバイスができる。


経営者との人間関係作りと仕事の作り方。

経営者は経営者同士でしかつるまない。

場所も同じ。

そこにいくだけ。

シンプル。

仕事を取れる環境を作れる。


就職

制限ができる。

人間関係は社内で完結。

出会いのチャンスが減る。

圧倒的に情報不足、情報の質が落ちる。

ゴールの設定が起業なら、

起業しているグループに入った方が早い


仕事の希少性

金持ちになりたい。

次は稼げる金融、不動産業界へ。

たくさんいる人の中の1人。

当然、1つの皿の物を取り合っているので、自分の取り分は少なくなる。


商売

営業でもなんでも

困った人の課題を解決すること

が最も重要

これをあぶりだして解決していけば

仕事が作れる。


情報入手と仕事作り

1ヶ月100アポ

20日稼働で、一日5件。

おおよそ仕事を作って生活できる最低ライン。


稼ぎ口

①個人案件の取得

②技術を教える

③代理店(紹介)

④働き口確保

⑤個人プロダクトを組む➡︎M&A売却

一連の仕事の中に稼ぎ口を複数持たす。

重要。


なかなか、興味深い話ばかりでした。

今回の方は、話に具体性がありわかりやすかったです。

また話の中で、自分が足りていない部分も明らかになりました

・仲間

・情報

この部分の強化が必要です。


というわけで、明日も早いのと、

ps4のモンハン1を今更1000円でかったので

この辺で終わります。


また明日!

バイビーン