Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【話が伝わらないあなたへ】今日から出来る論理的会話術②

みなさん、

おはようこんばんはにちは。

onitakoです。


本日は昨日の続きで、

【話が伝わらないあなたへ】今日から出来る論理的会話術②

をお送り致します。

先日の記事はこちらからです↓
onitako.hatenablog.com



それでは、おさらいです。

相手に伝わる会話をするには、

▪︎意見となぜ

▪︎問いを作る←本日の内容

▪︎決め打ち

が大切だということでしたね?


なので、本日は

『意見となぜ』を作るための

『問い』の作り方

について解説していきます!

いい問いをどうやって見つけるか

良い問いを見つけるのは、3分あれば大丈夫です。

簡単に出来るので、今つまずいていることがあれば

この方法で思考を整理してみて下さい!

実践

3分間の問いの洗い出し

紙とペンとiphoneを用意して下さい。

紙の真ん中に『問題になっていること』を書いて、丸で囲んでください。

iphoneで3分測って(集中力を高めるため)

よーどん!でその問題に対する『問い』を書き出して下さい。



明日の部長面接で部長に言うべきこと(問題になっていること)

・今期、最もよかったことは何か?

・部長面接とは何か?

・来年の今頃、どう働いていたいか?

・仕事で変えたいのは?

のような感じです。

ちなみに1つも問いが出てこないという方は、

思考停止状態ですので、気をつけて下さい。


これはやってみないと分からないので

一回騙されてみて下さい(笑)

すると、『意見となぜ』を導くための

良い問いが生まれて、

且つ

自分が納得した意見が生まれ、

言いたいことを相手に伝えることができます。


また、普段から新聞記事の切り取り、本、youtubeなんかで見たり聞いたりしたことに対して、

『問い』を作る練習をしてみて下さい!

すると、、、






100%モテます(意見)

なぜなら、自分にはないものを持っているということで、

異性が魅力的に感じるからです。(なぜ)

決まった!!(いや、スベったか?)

なので、ロジカルな話を展開出来るように頑張って下さい!

ちなみに参考にしているのは、ぼくおすすめ、山田ズーニーさんの本です。

明日は、いよいよ最終章

決め打ち

です!

お楽しみに!

それでは今日はこの辺で!!

失礼!!