Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【お金の勉強】今から出来る家計の節約術 ①ケータイ編

こんばんは。

onitakoです。

 

今、コロナによって世界の経済活動が止まり、

失業、倒産等、経済的負担によって多くの問題が発生しています。

さらにそのダメージはリーマンショックを超えるとも言われています。

リーマンショックは不動産の業界から徐々に他業界へダメージが広がったが

コロナショックは経済活動がピタッと止まってしまったため)

 

その中で、今回はご家庭に絞って、前職の金融知識を発信していこうと思います!

これは今からでも簡単に取り組むことができますので、

ぜひやってみてください。

 

【今から出来る家計の見直し3選】

 

①ケータイ節約編【格安スマホ

僕もそうでしたが、大手のキャリアで契約をしている方、今だに多いのでは

ないでしょうか? 単身でも一万円くらいしますよねー

しかし、なんとその値段を3分の1、

およそ3千円くらいにすることはすーぐに出来ちゃいます!

 

【対象】

・毎月の通信費が1万円近くしている方

 

【まず確認】

1、自分がどの程度の通信容量が必要なのか?(1ヶ月だいたい9ギガかな?等)

2、電話の回数は多いかどうか

 

これだけ分かれば料金を一気に下げる準備完了です!!

 

あとは通信料と電話のかけ放題の時間、料金

そして、キャッシュバックキャンペーン等で

【格安スマホ】を選んでみてください!

スマホプランも、S,M,Lでめちゃ簡単なのでぜひお家で確認してみてください!!

 

ざっくりですが、値段をとるなら UQモバイル

通信の安定感と通話をとるなら ワイモバイル⬅︎僕はこっちです!

 

水道代を節約する、電気をこまめに消す等の節約は確かに良いことですが

実際どれだけ節約出来たかが重要です!

家系の見直しはまずは、大きい部分から節約していくのが基本ですので

ぜひ、それを念頭に置いて節約してみてください!

 

次回は、【今から出来る家計の節約術3選 ①生命保険料編】です!

ぜひ、お楽しみに!!