Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【お金の勉強】今から出来る家計の節約術 ②生命保険編

筋トレしてます

onitakoです

 

本日は、

【今から出来る家計見直し】②生命保険編 です!

現在、保険の世帯加入率は結構びっくりなのですが

 

【基礎知識】

まずは加入率の話からしますね

現在の日本の加入率は、、、

 

男性81.1%、女性は82.9%となっています!

生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/令和元年度>

 

結構、多いですよね?

実は、世界的に見ても日本の保険料総額はアメリカ次いで世界2位。

日本人は保険めちゃくちゃ好き人間が多いんです。

 

ただ、なぜ加入しているのかを聞いてみると

・何か会った時に家族を守るため

・職場で勧められたから

・友人に勧められた

 

本来は、家族や自分に万が一が会った時のための

経済的問題を解決するためのものです!

しかし、みなさん結構なんとなく加入している方、めためた多いんですよ

 

では、皆さんに

保険の衝撃の事実をお伝えします!!

 

 

自分が万が一に加入している保険金の平均は3000万円です

しかし、実際に給付されている平均を確認すると・・・

なんと200万円近くしかもらえていないという事実が発覚しました。

 

そして、、、、

 

みなさん目先の月払いの保険料には目を向けているのですが、

これから支払う【総額】を知っている方は全然いないということも

お伝えしておきます。

 

冷静に考えるとですよ、、、

25歳での毎月1万円の保険に入ったとします。

 

人生100年時代と考えて、

 

1万円×12ヶ月=12万円

12万円×75年間=900万円

 

およそ1000万程度を支払うことになるんです。

 

結構びっくりしませんか??

 

これわかりやすくいうと、

1000万円の車を75年ローンで組んでいる感じです。

実は保険は超高額の買い物なんです!

 

どうでしょう?

それだけ高い買い物を、ただ勧められただけのもので続けていきますか?

その買い物の費用は、保険会社と営業マンの生活費になっています。

 

しっかり考えて納得のいくものなら大丈夫です。

ただ何も考えていないものに1000万円も払いますか??

 

今回は節約か

だいぶ脱線したな

まあええか

 

詳しい説明はしませんが、

僕なりに少しその気配があるパターンの保険を分析しました。

 

【ちょい危ない人】

・毎年、もしくは10年単位、15年単位で保険料が右肩上がりに上がるタイプ

・一番保険を使うであろう65歳以降に強制的になくなるタイプ

・そもそも中身がわかってないタイプ

 

このタイプは黄色信号かなーという感じです。

 

そして今からかかる総額を計算してみて、

本当に必要かどうかを判断してみてください。

 

 

具体的なことは言えませんが

保険での節約で一番大事なのは

 

総額でいくらかかるか

 

これを一度考えてみてください!

 

ちょっと今からゼノの勝ち方の研究と

キングダムのネタバレみないといけない仕事があるので

この辺で書くのやめることにします。

 

また今度書きますね!

 

bye bye

f:id:Onitako:20200510172029j:plain