Onitakoグルメ旅

大阪グルメをこよなく愛する27歳。記憶に残るお店をメニューと共に発信していきます!

【営業職】2社いって勉強したことかきますよーん!

みなさん

おはようこんばんはにちは

鬼タコです。


突然ですが、

私、実は、過去4年間は営業をしていたので、

その当時気をつけていたことを今日は書きます!









なぜかって??












今から焼肉いくので、時間がないからです!!🍖















営業の転職活動もしてるので、

その対策かねて書きます!


みなさん、コメントよろしくですー


営業で確実に成果をあげる

営業職で一番大事なことは、

当たり前のことを当たり前以上にやる

ことだとぼくは勝手に思っています!

なぜなら、お客さんとの信頼関係を勝ち取ることでしか

営業という仕事は成果が得られないと考えているからです。

不信→信頼

信頼→提案

提案→契約

契約→紹介

ざっくりかくと、セールスプロスはこんな感じだと思います。

提案するにも、まず信頼というハードルを超えないと、

何も始まりません。

また、信頼を勝ち取ることで、次のお客さんを紹介して頂き、

継続的に成果をあげることが出来ます。

ぼく的には、ここの信頼を勝ち取る作業にかなり時間を使い

作戦を練っていました!

では、具体的にどういうことをしていたか、備忘録をかねて書いていきます


アポの時間ジャストの訪問と電話

時間を守る。これは当然の話ですよね?

そんなことは出来ている!

という方も、たくさんいると思いますが、

出来ていない方が圧倒的に多いです。

ぼくはこれを

1秒のくるいなくやってました!(きめぇ)


なぜか?

お客さんは、その時間ジャストに営業マンが訪問なり、電話なりを

してくると思っています(中には、気にしない優しい人もいますが・・・)

毎回、その時間ジャストの訪問・電話がかかってきたらどうでしょう?

すげぇ!!

感動しますよね??

これで、一気に信頼度が上がり、最悪、恋すらもされてしまいます

そして、1分でも遅れたら

『前の電話が長引き、1分遅れてしまいました。申し訳ございません。』

最強です。

今からでもできる簡単な方法ですが、

破壊力は凄まじい。

是非、やってみてください


自己紹介

これ、出来てない人めちゃくちゃいると思います。

自己紹介を完璧に出来ないと、本当に成績上がりません(ぼくの経験談

初めての訪問、紹介、また引き継ぎでの訪問の時の警戒心はMAXだからです!

・この人本当に大丈夫か?

・引き継ぎ前の人より、出来ない人だったらどうしよう

・紹介されたから来ただけなのにー

と、少なからずこういう思いを持ってます。

ここで、完璧に固めた自己紹介ができれば、

不信→信頼

に代わり、

商談も、違和感なくスムーズに進めることができると

思っています!










あーーーーーーーーー












時間がない。














焼肉に行かなければ!!










というわけで、過去の営業経験から

使えると思ったテクニックを書きました!!


そんなんやってるわ!

とキレ気味のあなた!













怒らないで!!😪😪😪



面接の場でも、聞かれることあると思いますので

参考までに!(なるかは知りません)



本日はここまで、

文章うまくかけるようになりたいなー。

という気分です。

それでは


焼肉行ってきます!!